よっし~のつぶやき

日々の生活で思ったことを綴っていきます。

ピクサー展

昨日東京都現代美術館で開催されているピクサー展に行ってきました。

 

f:id:ysyj41:20160410115253j:image
 
f:id:ysyj41:20160410115402j:image
 
14時過ぎに着いたら人が多くてチケット購入が20分待ち、入場が30分待ち・・・
結局着いてから1時間後くらいに入れました。
 
展覧会の内容は原画やキャラクターの彫刻などの展示、ショートフィルムの上映、トイ・ストーリーの回転アニメーション(ゾートロープ)などがあり、非常に充実した内容でした。
 
個人的に特に面白かったのが製作者のインタビュー映像。
製作過程での工夫点などが語られていたのですが、一つのキャラクターを作るだけでも膨大な時間がかけられており、作品の見せ方にいかに拘っているかが伝わってきました。
こういったアーティストの思考は特に自分のような芸術に疎い人間には想像できない奥の深さがあるので、非常に興味をそそられます。以前別の展覧会に行ったときも作品自体より製作過程での考え方とかのほうが面白いと感じたし、自分自身そっちのほうが好きなのかも。というより作品を見ただけでは理解できないから自然とそっちのほうが興味が出るのかな。
 
今回展覧会に行ってみたものの実は映画自体見たことがないものが多いので、見てみないとですね(^_^;)