よっし~のつぶやき

日々の生活で思ったことを綴っていきます。

東京国際ブックフェア2016

前回ツーリズムEXPOジャパンについての記事を書きましたが、隣のエリアでやってた東京国際ブックフェアも少しだけ行きました。

これは初めて行ったけど、本の分野毎にエリアが分かれててほとんど本屋みたいな感じでした。割引されてるので普通の本屋よりかは少しお得かな。

あと、又吉直樹さんの芥川賞受賞作品「火花」の編集者である浅井茉莉子さんの講演会にも参加してきました。

内容は編集の仕事についてや「火花」が完成するまでの経緯など。興味深い内容が多くて面白かったです。

 

印象に残ってるのは、近年の読書離れについての意見。
本以外にも世の中面白いものがたくさんあるし、新しいものがどんどん出てきてるから本が読まれなくなっていくのは当然の流れであって、この仕事をしてるからといってそれに対して憤りを感じるなんてことはないそう。読んでもらうための努力が足りないのであればそう感じることすらおこがましい、とのこと。
個人的にはちょっと意外でした。そういう仕事をしてたら本をもっと読んでほしいという気持ちが前面に出るのかなと思ったので。業界の現状を客観的に見た意見って感じかな?ずっと同じ業界にいるとついつい主観的に考えてしまいがちだけど客観視するのも確かに大事だよなぁ。

もう一週間以上経ってしまいましたが、世界旅行博とブックフェア両方楽しめたし、新しい発見があって充実した一日でした♪

 

 

f:id:ysyj41:20161003072819j:imagef:id:ysyj41:20161003072840j:image

 

 

f:id:ysyj41:20161003073146j:imagef:id:ysyj41:20161003072906j:image